
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

グリーン

新緑鮮やかな季節になってきましたね。
六間道商店街も震災前はグリーンピア六間道という名前で
緑の人工芝鮮やかな商店街として親しまれていました。

今は三国志で街おこししている六間道商店街。
三国志で緑と言えば関羽のお召物。そのことにまつわるお話です。

関羽が一時的に曹操の部下となっていた時に、
曹操が関羽が身に着けている緑の戦袍が古びているので立派な新しいものをプレゼントしたのですが、
受け取った関羽はそれを下に着て、もとの古びた緑の戦袍その上からまたまとっています。
曹操がなぜ新しいのを上に着ないのか尋ねると、関羽は、
「古い戦袍は劉皇叔(劉備:関羽の元の主)から頂戴したものなので、これを身に着けていると兄上の顔を見ているような気がします。丞相(曹操)からいただいた新しい贈り物によって、兄上がくれた古い贈り物を忘れないよう、上に着ているのです」。
曹操は「まことの義士だ!」と心では称賛しながらも、内心愉快ではなかった。

という三国志演義のお話。(参考:ちくま文庫『三国志演義』井波律子訳)
義の人関羽の人となりがよくあらわれたお話ですね。

yurukanu.jpg ←六間道のゆるきゃら「関聖帝君」鮮やかなグリーンの戦袍。

さて、今週末の5月25日の日曜日は『三国志なりきりサンデ―&駒ヶ林でたとこフリマ』開催です。
皆様のお越しをお待ちしております!



.21 2014 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://detatoko6ken.blog134.fc2.com/tb.php/87-6530b83c

プロフィール

kanu

Author:kanu
地下鉄駒が林駅でたとこすぐ
   六間道商店街

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
