
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ろっけんのみち

吹く風も爽やかになってきましたね。
次の日曜日、27日は恒例の「三国志なりきりサンデ―&駒ヶ林でたとこフリマ」開催ですよー。

六間道商店街ではいつも様々なイベントが開催される度に、ステージを作ったりテントが張られたり、、、
そんなことができるのも「ろっけんのみち」があるおかげ(*^□^*)。

六間道の「間」は長さの単位。だから六間道は「六間の長さの道」がある商店街。
長さは長さでも商店街の幅の長さが六間。

じゃぁ六間てどのくらい?
1間=1.8181818mX6=10.90908m!
だいたいテニスのダブルスコートの横幅(10.97m)と同じです。

DSC_2085-1.jpg

これだけ広い道幅と立派なアーケードが多様なイベントを可能にしてるのですね。
10月には三国志祭の会場にもなりますし、
その前に27日の日曜日も道幅いっぱい皆様が来て下さるのをお待ちしております(*^_^*)。

.23 2014 その他 comment0 trackback0

魏武帝と梅

梅の咲く季節となりましたね。

DSC_1808.jpg

さて、六間道商店街には新・兵庫百景にも選ばれた「魏武帝廟」というスポットがあります。
ここには三国志の英雄「曹操」が馬車を御している迫力ある像を見ることが出来ます。

DSC_1248.jpg

梅と曹操にはある有名な逸話があり、
夏の行軍中に暑さで喉がカラカラになってへばった兵士たちに、
「この山を越えると梅の林がある、そこで梅の実を思う存分口にすればよい!」
と叱咤激励しました。
兵士たちは酸っぱい梅の実を思い浮かべると、唾液が溢れてきたという。
そこに本当に梅林があったかどうかは定かではありませんが。。。

曹操の機転の利いた行動が軍の士気をあげたというお話です。
.05 2014 その他 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

kanu

Author:kanu
地下鉄駒が林駅でたとこすぐ
   六間道商店街

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
